#SnowMan が狙う“ポストSMAP”!? #SixTONES との差別化進行中!

Snow Manの目黒蓮(23)、佐久間大介(28)、ラウール(17)、渡辺翔太(27)が8月29日放送の特番『ただ今、コント中。』(フジテレビ系)に出演する。
『ただ今、コント中。』は、サンドウィッチマン、バイきんぐら芸人や女優たちがコントを披露する番組。今回出演するSnow Manの4人がコントに挑戦するのは初めてだという。
「この番組で目黒、佐久間、ラウールの3人は、サンドウィッチマン富澤たけし(46)が講師に扮する、寿司職人の養成学校コントに出演。渡辺は、富澤、かまいたち山内健司(39)、3時のヒロインの福田麻貴(31)が出演するYouTuber一家のコントに参加します。8月22日付のフジテレビのエンタメ情報メディア『フジテレビュー!!』の記事によると、サンドウィッチマンらはコント初挑戦のSnow Manを“勘がいい!”と大絶賛していたといいます」(テレビ誌ライター)
 トップオブトップのお笑い芸人・サンドが太鼓判を押したコメントからも、期待が高まるSnow Manのコント。ネット上では「フジでコントするSnow ManがSMAP味しか感じない」や「コント始めちゃったらますますSMAPみが強くなるからわくわくするなぁ!!」といった声が寄せられている。
SMAPを思い出す人がいるのは、1996年から20年間放送されたバラエティ番組『SMAP×SMAP(スマスマ)』(フジテレビ系)の影響もあるでしょう。
Snow Manは10月7日に2枚目のシングル「KISSIN'MY LIPS/Stories」が発売予定だが、通常盤に収録予定のB面曲「ファンターナモーレ」の試聴が8月22日に解禁された。
「この曲は8月22日放送のラジオ番組『らじらー! サタデー』(NHKラジオ第一)でも流されたのですが、SNSでは“ジャニーズっぽいというかSMAPの曲でありそう”や“なんかSMAPっぽいなぁ”“90年代のSMAP風なメロディーで懐かしい感じの曲”といった感想が寄せられていました」(前出の女性誌記者)
「コント番組への出演だけでなく、楽曲でもSMAPを想起させるという反応があると、偶然ではなく、意図的にSMAPの路線で売り出そうとしている、と勘ぐってしまいますよね。」(前同)
コントという新境地に挑戦するSnow Man。同時デビューを果たしたSixTONESとの差別化がさらに進むとの話も。
「同時デビューとあって、Snow ManとSixTONESは比較される機会も少なくなく、それがファンを巻き込んでの彼らの盛り上がりにつながっていった部分があったのですが、最近になり、Snow Manは冠番組への出演など、バラエティでの活躍が目立っています。
 一方、SixTONESはデビュー以後にWEGO、ヤクルトのジョアといったグループ単独での広告起用が決まりました。メンバーも、森本慎太郎(23)が今秋からスタート予定の『監察医 朝顔2』(フジテレビ系)、ジェシー(24)が9月11日放送開始予定の『キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木』(TBS系)にそれぞれ出演予定で、ドラマでの活躍が目立ちます。
 すでに2グループで活躍する場所の違いが出てきているのですが、今回のコント番組への出演でSnow Manのバラエティ色が強まり、SixTONESとの差別化が顕著なものになるかもしれませんね」(前出の女性誌記者)
 (日刊大衆より)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200825120958j:plain