#SixTONES 「 #日テレ 歌特番」で #SnowMan 曲歌唱の意図は?「やめて」怒号

11月23日、ジャニーズのSixTONESが『GQ MEN OF THE YEAR』でポップ・アイコン・オブ・ザ・イヤー賞を受賞。1月22日にデビューをはたした同グループだが、11月11日リリースの新譜『NEW ERA』も17日発表の「オリコン週間シングルランキング」で初週44.6万枚で1位に輝き、未だ快進撃は止まらない。
「デビュー1年目から『NHK紅白歌合戦』出場を決めたSixTONESは、民放の大型音楽特番への出演も、11月25日放送の『ベストアーティスト 2020』(日本テレビ系)、12月2日放送の『2020 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の第一夜と続きます。
(記事は下に続きます)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200825120958j:plain



 ファンにとっても楽しみな時期なのですが、『ベストアーティスト』での歌唱曲が、ネット上で物議を醸しています」(女性誌記者)
 同番組では『今聴きたい!国民が選んだジャニーズメドレー!』と銘打って、アンケート結果に基づいた「今聴きたいジャニーズソング」をオリジナルとは別のグループがカバーする企画が行われることが告知されている。
 すでに歌唱曲も発表されており、Part1の「男性が選ぶ!今聴きたいジャニーズソング」ではジャニーズWESTの『ええじゃないか』をKing&Prince、関ジャニ∞の『無責任ヒーロー』を嵐とPart1出演者全員で歌うことなどがアナウンスされている。
 11月23日には、Hey!Say!JUMPの『ウィークエンダー』をSexyZone、嵐の『感謝カンゲキ雨嵐』をKAT-TUNとPart2の出演者たち、などPart2の「女性が選ぶ!今聴きたいジャニーズソング」のラインナップも明かされた。
 「SixTONESはPart2に登場するのですが、そこで発表された曲目は、なんとSnow Manの『D.D.』を。よりによって、ライバルの曲をやるというのは驚きましたよね」(前出の女性誌記者)
 SNSでは「ストのDD、私は楽しみだな!」との声もあるものの、「さすがにスト可哀想すぎんか」「ストにDDやらせるんや、いつまで干渉させられるんやろうな、可哀想。シンプルにやめたって欲しい」「せめてそこは外してほしかった」などの意見も見られる。
SixTONESは7月リリースの『NAVIGATOR』、11月11日の『NEW ERA』と2作連続の初週売上40万枚超えを記録している。
「CD不況と言われる昨今では、とんでもなく素晴らしい結果です。しかし、Snow Manは10月7日に発売した2枚目のシングル『KISSIN' MY LIPS / Stories』で初週売上91.8万枚、その後日本レコード協会がミリオン認定し、SixTONESを大きく上回るセールスを残しました。
 また、音楽面以外でもSixTONESは12月に『バリューの真実』(NHK)で初の全員MC番組を務めますが、Snow Manは冠番組の『それスノ』が1月1日に2度目の放送が決定し、少し先に進んでいます。
 同時デビューながら、差が付き始めているタイミングですし、大型音楽特番でライバルの曲をやらせて、鼓舞したいという考えがあるのかもしれませんね。ただ、ファンからの反発の声もありますし、炎上するような事態にならなければ良いのですが……」(ワイドショー関係者)
 (日刊大衆より)