Hey! Say! JUMP、後輩に“3分の1”惨敗で「頼みの綱」も消えた!? #HeySayJUMP

7月1日に発売された、Hey!Say!JUMPのシングル『Last Mermaid…』。初週20.6万枚を売り上げ、同月7日発表のオリコン週間シングルランキングで1位を獲得。デビューからのシングル連続1位獲得作品数は27作となり、KAT-TUNと並ぶ歴代2位まで記録を伸ばした。
 しかし、そんなめでたいニュースも、7月22日にSixTONESのセカンドシングル『NAVIGATOR』が発売されると、一転、ある「差」が際立ってしまったという。
「1月のデビュー以降、人気急上昇中のSixTONESですが、『NAVIGATOR』は発売初日にいきなり約42万枚。そして初週62.2万枚を売り上げて、7月28日発表のオリコン週間シングルランキングで1位を獲得しました。
 同じオリコンチャート1位でもHey!Say!JUMPの売り上げはSixTONESの約3分の1。後輩に大きな差をつけられてしまったんです」(女性誌記者)
 「8月22日、23日に放送される『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティですが、V6の井ノ原快彦(44)を筆頭に、NEWSの増田貴久(34)、Kis-My-Ft2の北山宏光(34)、ジャニーズWESTの重岡大毅(27)、King&Princeの岸優太(24)の5人が選出されました。井ノ原以外のメンバーの年齢から考えても、Hey!Say!JUMPからの選出があってもおかしくないのですが……」
 日本テレビでは山田涼介(27)、知念侑李(26)、八乙女光(29)が『スクール革命!』。八乙女と有岡大貴(29)が『ヒルナンデス!』にレギュラー出演している。
 「日テレへの貢献度も高いのですが、それでも選ばれなかったのは、やはり人気の低迷が噂されていることも関係しているのでしょうか……。ただ、今年はアメリカに留学している岡本圭人(27)が戻ってくる予定です。彼の復帰が人気復活の起爆剤になるかもしれません」(前同)
 岡本は、2018年9月から2年間の予定で、アメリカの2年制演劇学校「アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ」ニューヨーク校に留学。予定通りなら、今年に帰国する予定だという。
 復帰への期待が高まる中、8月4日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)では、岡本は7月に学校を卒業した、と報じている。
「卒業公演も行なわれたようで、岡本がついに帰国するのかと思いきや、岡本は、卒業こそしたものの、自身で納得の行かない部分があり、アメリカでの武者修行を行うとのことです」(前出の女性誌ライター)
「岡本の復帰は話題になり、改めてグループが注目を浴びるきっかけになったはず。ファンからの期待の声もかなりあったので、帰国がまた先に伸びてしまったのは痛手なのではないでしょうか」(前同)
(日刊大衆より)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200731002308j:plain