#草なぎ剛 がブルーリボン賞主演男優賞受賞「高倉健さんと大杉漣さんに報告したい」 #草彅剛

東京映画記者会(報知新聞社など在京7紙)が主催する「第63回(2020年度)ブルーリボン賞」が23日、決まった。女優・長澤まさみ(33)が、「MOTHERマザー」(大森立嗣監督)と「コンフィデンスマンJPプリンセス編」(田中亮監督)で史上初の2年連続主演女優賞の快挙を達成。
「ミッドナイトスワン」(内田英治監督)でトランスジェンダー役に初挑戦した草なぎ剛(46)が主演男優賞を受賞した。
映画の個人賞は初めてという草なぎは映画「あなたへ」で共演した高倉健さん、ドラマ「僕の生きる道」シリーズの大杉漣さんの名前を挙げた。「お世話になった先輩方に『立派な賞をいただきました』と報告したい。健さん、漣さんからいただいた要素を膨らませて、いろんな役ができている。芝居はキャッチボールですから、周りの方が僕を形成している。すべてがつながって今になっている」と偉大な先輩に感謝した。
(記事は下に続きます)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200810122507j:plain




女装してショークラブのステージに立つトランスジェンダーの凪沙を演じた。難しい役どころにも気負わず、「考えすぎると面白くないなと思って、テーマは『自由』という感じでやってみました」。同居する親戚の娘でバレエの才能を発揮する一果(服部樹咲)と徐々に心を通わせていく姿が感動を誘った。「一果を育てたい、才能を伸ばしてやりたいというのは母性だなと思って。母性について考えが深くなった」と心境の変化を明かした。
(スポーツ報知(exciteニュース)より)