#山下智久、“偽装”円満退所で抹消される90億円映画と『クロサギ』!

8月に未成年女性との飲酒やホテルへの“お持ち帰り”疑惑などを報じられた、俳優で歌手の山下智久(35)が、10月31日をもってジャニーズ事務所を退所していたことが明らかになった。
 11月10日、ジャニーズ事務所は公式サイトで「この度、弊社所属タレント山下智久は、2020年10月31日をもちまして退所いたしました」と報告。
 退所の理由について「山下より、本格的に活動の拠点を海外に移したい意向であること、また、現在オファーがある海外作品に参加するため、契約満了前の退所を希望する旨、申し出がございました。弊社といたしましては、本人の意向を尊重し、双方合意の上で契約を終了することといたしました」と、山下が海外で本格的に芸能活動をするためだと説明した。
「公式サイトでは、双方合意のうえでの“円満退所”だとしていますが、公式発表に数時間先んじる形で『文春オンライン』が山下が退所していたことを報じたんです」(芸能記者
『文春オンライン』によると、山下は自身の契約が更新される今年12月の退所を希望したものの、ジャニーズ事務所から来年3月の退所を提案され、一時はそれで合意に至っていたという。
(記事は下に続きます)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200706002359j:plain

 

 

「ところが、自粛中にハリウッド映画の出演オファーが舞い込んできた。しかし、自粛期間が終わらないと芸能活動を再開することはできない。山下はせっかくのオファーをフイにすることはできないと、来年3月前の退所の意向をジャニーズ事務所に伝え、10月末で退所する形になったようです」(前出の芸能記者
退所から10日が経ってからの“事後報告”となったため、ファンからは「山P退所公式発表されちゃったよ……事後報告かよ……いい加減にしてくれよ……」「なにがあったん? て感じよね 事後報告ほんと無理」「事後報告だと揉めたのかなって思うよね」といった声が上がっている。
  完全な円満退所でないとすれば、気になるのが、山下がこれまで出演してきた代表作の行方だろう。
  11月11日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)に出演した社会学者の古市憲寿氏(35)は「山下さん、もちろん海外で活動してもいいけど、日本でももっともっと活動してもいいんじゃないかと思う」とし、「それこそ『コード・ブルー』どうするんですか? フジテレビとしては」と疑問を投げかけた。
 2008年にスタートした山下の主演ドラマ『コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―』(フジテレビ系)はシーズン3まで放送され、2018年には映画化。映画の興行収入は92億円を突破する歴史的な大ヒットを記録している。
 「山下は海外を拠点に芸能活動をしていくそうですが、日本に一時帰国した際には、国内でも芸能活動を行うはず。ただ、ジャニーズ事務所を円満退所したわけではないのであれば、今年3月に独立した元SMAP中居正広(48)とはまったく立場は異なってきます。
 中居は退所後もジャニーズ事務所所属のタレントと共演していますが、山下はそういうわけにはいかないでしょう。また、ジャニーズ事務所と良好な関係を続けていきたいテレビ局サイドの忖度が生じる可能性もある。
 退所後の山下の位置づけは、新しい地図、元関ジャニ∞錦戸亮(35)、元NEWSの手越祐也(33)などに準ずるものになるのではないでしょうか。そもそも、未成年との飲酒疑惑がきっかけで自粛したわけですから、事務所にも迷惑をかけていますしね。フジテレビとしてはドル箱の『コード・ブルー』を手放したくはないでしょうが、退所の経緯などを考えると続編を作ることは難しいでしょう」(芸能プロ関係者)
「実は、山下の代表作の『クロサギ』にも続編の話があるんです」と話すのはドラマ制作会社関係者。
2006年4月クールにTBSで放送された『クロサギ』は、山下にとってドラマ単独主演作。2008年には映画化しており、これが映画初主演作でもある。
「2021年の夏にTBSでドラマ『クロサギ2』が企画されているといいます。主演はジャニーズの若手が起用されると言われています。
主演を務めた当時の山下が20~21歳ですから、King&Princeのメンバーや美 少年、HiHi Jets、なにわ男子といった勢いのある若手が起用されるのではないでしょうか。山下がジャニーズに在籍していれば、なんらかの形での同ドラマへの出演も考えられた。しかし、円満退所とは言えない山下が出演することは絶対にないでしょう。
クロサギ』は山下にとっても思い入れの深い作品のはず。しかし、続編ではその痕跡などがなかったかのように上書きされてしまう可能性はゼロではありません」(前同)
(日刊大衆より)