#JO1、CD爆売れで #キンプリ 超え!ガチライバル関係で「J共演NG」

11人組の男性アイドルグループ・JO1の2ndシングル『STARGAZER(OH-EH-OH)』が、初週28.3万枚を売り上げ、9月1日付の「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得した。
 同曲も初動売上枚数が32.7万枚を記録し、「オリコン週間シングルランキング」で1位を獲得している。
「男性アイドルグループで、デビューから連続でこれほどのCD売上を記録するというのは、King&Prince(キンプリ)、SixTONES、Snow Manといったジャニーズの新人グループに匹敵する人気ですよね。
 だからこそ、ジャニーズタレントとの“共演NG”の噂まで飛び交っているのではないでしょうか」(芸能記者
 8月19日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、スタジオゲストとして『24時間テレビ』でメインパーソナリティを務めたKis-My-Ft2(キスマイ)の北山宏光(34)が出演し、『24時間テレビ』をPRした。
 しかし、JO1のメンバー・川西拓実(21)がVTRで登場する直前のタイミングで、「北山さんも今日はここまでのご出演となります」とアナウンスがあり、北山はスタジオから姿を消したのだ。
 そのため、一部視聴者から「やっぱり共演NGなんだ……」「キスマイ北山くんが帰った後すぐにJO1の川西拓実くんが登場するの、業界の闇しか感じない」といった声が上がっていた。
「これまで業界では、ジャニーズ事務所は別の芸能事務所に所属している男性アイドルグループと自社のタレントを共演させない、という不文律がささやかれていました。しかし、ジャニーズサイドはこれまで“露骨なこと”をしてはこなかったといいます。
 2019年7月にジャニーズ事務所とテレビ各局に公正取引委員会の調査が入ったこともあり、テレビ局側の露骨な忖度もなくなってきていますしね。それにこのご時世に、一緒に出演しない程度ならまだしも、なんらかのプレッシャーを番組サイドに感じさせたりすれば、ジャニーズサイドが冷や飯を食うことになる可能性も出てくる。ただ、ジャニーズとJO1の共演NGは微妙なところですよね……。
 ちなみにJO1が所属しているのは、明石家さんま(65)やダウンタウンなどがいる、業界最大手のお笑い系事務所の系列事務所。だから、JO1のメンバーが『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演するなど、ここ最近は同事務所の芸人との共演も増えてきています」(芸能プロ関係者)
 テレビ出演のほか、9月2日号の『an・an』(マガジンハウス)や『ViVi』(講談社)10月号の表紙を飾るなど、JO1の露出は日ごとに増えてきている。
 若者の視聴率、いわゆる“コア層”の数字を持っているのが第7世代なんです。JO1は、霜降り明星、EXIT、ミキと同じ事務所に所属しているわけですから、今後共演することも増えていくのではないでしょうか。事務所としては第7世代の芸人にもJO1にも売れてほしいでしょうからね。
(日刊大衆より)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200902110439j:plain