#山下智久 & #亀梨和也 の飲酒スキャンダル、ジャニーズがメディアに「強固なスルー指示」の背景

8月7日にニュースサイト「文春オンライン」が、山下智久KAT-TUN亀梨和也の“未成年女性との飲酒同席”を報じてから1週間以上が経過した。ジャニーズ事務所からは、いまだ2人の処分に関する発表はなく、それどころか「メディアに対しても、厳重な“スルー指示”が発令されている」(テレビ局関係者)という。
「記事によれば、山下と亀梨が7月末に東京・港区のバーで朝方まで複数人で飲み会を楽しんでいたといい、その場には“現役女子高生モデルのA子とB子の2名が同席していたそうです。『文春』の取材を受け、ジャニーズサイドは山下、亀梨ともに『未成年者と飲酒したという認識がなかった』としながらも、『その場に居合わせた来店客と飲食を伴にした事実は確認された』と回答していました」(芸能ライター)
 「文春」は、山下が2名のモデルのうち、A子を“お持ち帰り”したとも伝えているが、この点に関し、ジャニーズからの回答はなかったという。
「今回の山下らと同じように、未成年女性と過去に酒席をともにしていたことが、今年3月に報じられたSnow Man・岩本照は、活動自粛処分を受けました(7月1日に活動再開)。それだけに、ネット上ではファンから心配の声が集まっており、山下や亀梨にも『謹慎処分が下るのでは』『このまま退所の流れもあるのでは』と懸念を抱く者も少なくありません」(同)
 しかし、報道から1週間がたってもなお、山下と亀梨の処遇について表立った動きは見られない。
ジャニーズ事務所は今回、メディアに向けてかなり強く『スルーしてほしい』と指示しているんです。岩本のスキャンダル発覚時にも、最初は似たような要請がありましたが、報道から3日後には活動自粛が発表されました。しかし、今回はいまだジャニーズ側の姿勢が変わる様子はなく、それどころか、強固な“スルー指示”を出しているんです」(前出・関係者)
 そこまでして山下&亀梨を守る理由とは、いったい何なのか。
「もちろん、事務所の人気アイドルだから……というのが第一にありますが、亀梨の主演映画『事故物件 恐い間取り』が8月28日に全国公開するため、“プロモーションを優先しなければならない”というところも大きいのでしょう。そうなると、必然的に山下も守られるわけです」(同)
(サイゾーウーマンより)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200812003154j:plain