#櫻井翔 & #加藤シゲアキ 「インテリジャニーズ」返上!? ポンコツぶりに有吉ガッカリ! #慶応大学 #青山学院大学 #小山慶一郎 #明治大学

11月26日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、NEWSの加藤シゲアキ(33)が嵐の櫻井翔(38)とジャニーズクイズで対決した。今回、2人が戦ったのは「インテリジャニーズ王決定戦」という企画で、以前、Snow Manの阿部亮平(27)は同企画で元祖インテリジャニーズの櫻井に挑み、完膚なきまでに叩き潰されている。登場した加藤が「インテリジャニーズのリーサルウェポンじゃないですか」と自称、「いっても小説書かせてもらってますから」とアピールすると、櫻井はさえぎるように「私、ラップ書いてますから!」とドヤ顔。
(記事は下に続きます)

f:id:tyoukaisan_fuji:20201129121459j:plain



 早押しクイズには時事、偉人、常識、英語などの問題以外に、ジャニーズに関する問題もあり、「大先輩シブがき隊のデビュー曲『NAI・NAI・16』。この歌詞を埋めなさい」という問いに、櫻井は「NAI・NAI・NAI」に続く3フレーズについて、「恋じゃない」「愛じゃない」「そこが危ない」と解答。これに有吉は「終わっちゃったじゃん!」とツッコミ。加藤は「恋じゃない」「愛じゃない」「もう止まらない」と回答したが、これも不正解で、有吉は失笑。なかなか正解が出ず、加藤は「どっちかがいかないとどっちもヤバいですよね、立場的に」と慌てたが、結局答えは出せず2人とも不正解で終了。有吉から正解が発表されると、櫻井と加藤は「わからNAI」とおどけていた。
 続いて「木村拓哉(48)さんが過去、NHK『プロフェッショナル』に出演した際、“木村拓哉さんにとってのプロフェッショナルとは?”の質問にどんな人と答えた?」という問題が出されたが、櫻井は「織田信長」、加藤は「俺?」と答え、これも不正解。有吉は、これを見かねてレギュラー席に座るSnow Manの深澤辰哉(28)に「深澤くん分かってらっしゃいますよね」と聞くと、深澤は「普通な人」と自信満々で答えたが、こちらも不正解。正解は「前線から逃げない人」だった。
 ジャニーズ問題で2連続ミスが影響したのか、他の問題でも2人そろって不正解を連発し、9問中それぞれ時事、偉人、常識問題で2点ずつ取って同点。ラストの「TOKIO城島茂(50)はラジオで何と呼ばれている?」という問題に挑戦したが、「村長」「市長」と答え、またもそろって不正解。結局2人ともジャニーズ問題は全滅で、有吉から「勘で当てる問題じゃない」「いい加減にしてくれよ!」「凡戦中の凡戦」とあきれられていた。
 まさかのジャニーズ問題壊滅状態だった2人に、視聴者からは「シゲも翔くんもポンコツすぎる! そこがいとおしい」「なかなかのコンビ芸だった」「シブがき隊の歌詞埋めを答えられなかった時点で2人ともNGだよw」「全滅(笑)」「大ハズしする深澤さん100点満点過ぎた」「阿部ちゃんの時よりグズグズなクイズ対決w」「もう一回対決してほしい」「インテリ2番勝負該当者なしw」と、大爆笑。
 今回の勝負は、有吉独自の採点でインテリジャニーズNO.1は「該当者なし」。
(日刊大衆より)