#ジャニーズ 事務所、エイベックスに激怒!? #V6 の25周年コンサートと #EXILE ・ #ATSUSHI 卒業発表バッティングを問題視?

11月2日の芸能ニュースをめぐり、ジャニーズ事務所とエイベックスの間で“ボヤ騒ぎ”が起こっていたという。この日の主たる芸能ニュースといえば、EXILE・ATSUSHIのグループ卒業と、前日に行われたV6の25周年コンサート『V6 For the 25th anniversary』の2つが挙げられるが……。
 各芸能事務所やレコード会社にとって、芸能ニュースの情報出しは、そのタイミング調整に最も頭を悩ませるのだという。
 そんな中、2日には、ATSUSHIの卒業発表とV6の25周年コンサートのニュースが、バッティングする事態が発生した。
「V6とEXILEは、ともにエイベックスのレーベルに所属しているだけに、ジャニーズが同社に対し『なぜニュースをバッティングさせたんだ!』と怒りをあらわにしているようです。今回のV6コンサートは、11月1日のデビュー記念日に、無観客の東京・代々木第一体育館から生配信で行われたもので、ジャニーズとしては相当力が入っていた様子。それだけに、ATSUSHIの卒業発表のタイミングがどうしても納得できなかったようで、エイベックスの担当者はジャニーズ関係者に詰め寄られてしまったとか」(テレビ局関係者)
(記事は下に続きます)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200925131421j:plain


「もはや、新聞やテレビへの情報出しのタイミングに躍起になっているのは、芸能事務所関係者だけなのでは。多くのメディア関係者も、エイベックスに激怒するジャニーズ関係者を白い目で見ていましたよ。しかし、エイベックスがジャニーズに反論できるはずがないので、テレビ局や新聞社に『どうかV6のほうを大きく取り上げてください』と、平身低頭でお願いして回っていたようです」(同)
 エイベックスが以前から調整を重ねていれば、ニュースがバッティングする事態は回避できたのかもしれない。しかし、ジャニーズの怒りを買い、本来であれば必要のなかった“お願い”に奔走させられたエイベックスには、メディア関係者の間から少なからず同情の声が出ているそう。まだ先の話だが、V6の30周年では、こうした悲劇が繰り返されないことを祈るばかりだ。
 

(サイゾーウーマンより)