#SixTONES #森本慎太郎 『 #鉄腕ダッシュ 』 #城島茂 のお墨つきで正式後継へ

SixTONESの森本慎太郎(23)が、ジャニーズ事務所の先輩であるTOKIO城島茂(49)から伝授された魚の捌き方を披露した。
 この様子が見られたのは、10月11日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)でのこと。城島の号令でTOKIOのメンバー全員、森本と関西ジャニーズJr.でAぇ!groupの草間リチャード敬太(24)がDASH島の舟屋に集合した。
まず、城島は、昆布やカツオで取ったダシ汁とウニをこしたペーストを合わせ、その汁に鯛など新鮮な白身魚をくぐらせて食べる淡路島の名物料理“ウニしゃぶしゃぶ”を、DASH島で穫れる食材で作ろうと提案。
そして、森本と松岡がウニ32個、城島と草間がダシ用にカメノテ60個、イガイ20個、ショウジンガニ2匹を調達したが、長瀬と国分の釣りの成果はゼロで、具の魚は餌に使った小さな豆アジだけ。そのため、本来は鯛など白身魚のところを、アジでしゃぶしゃぶすることに。
(記事は下に続きます)

f:id:tyoukaisan_fuji:20201019130249j:plain


(上の記事の続き)
ここで、森本は率先してまな板台の前へ。長瀬らが「捌けるの?」と驚くと、森本は「前に城島さんに教わりまして」と、6月のDASH島ロケの自粛中に都内某所で森本が城島の指導を受け、魚の捌き方を自主練していたと明かした。
 これを受けてVTRで自主練の様子が流れると、城島が「今日は島じゃないけど、今こういう(コロナの)状況やから、その中でもできることをやろうと思って」と語り、魚の下ごしらえの基本である魚の三枚おろしを森本と一日中練習していた。
 しかし本番では、森本は元気に跳ね回るアジを抑えることもできず、「活きが良くてですね……」とオロオロ。松岡が「オマエがまだねぇ、アジの気持ちが分かってない」と謎のダメ出しをすると、国分が「言ってごらん、“落ち着け”って」とアドバイスした。
 すると、森本は素直に「落ち着け」とアジに話しかけ、長瀬も「頭とか“ヨシヨシ”してあげて」とアドバイス。森本が疑うことなく「ビックリだよな、初めてのカメラ」と声をかけながら、アジを“ヨシヨシ”したため、テロップで「バカ先輩の操り人形」「アジと話せる後輩」とイジられてしまった。 それでも、森本は、小さすぎるアジに悪戦苦闘しつつ、なんとか3枚におろすことに成功し、城島は「練習の成果が出た」と大喜び。1人1切れ分のアジをウニたっぷりの汁にくぐらせて食べると、メンバーは「しゃぶしゃぶにすると、フワフワになるね」などと、森本が捌いたアジを絶賛した。
 (日刊大衆より)