「 #道の駅 #米沢 」全国9位に 旅行サイトの全国道の駅ランキング

大手旅行サイト「トリップアドバイザー」(東京)はインターネット上の口コミ件数などを基に全国の道の駅を評価した結果、米沢市の「道の駅米沢」が9位に入ったと発表した。全国に道の駅は約1千カ所ある中、堂々のベストテン入り。同社によると、過去5回のランキングで、本県がランクインするのは初めて。地元農産物が豊富な点や高速道のインターチェンジ(IC)そばにある良好なアクセス環境が高評価につながったという。
 昨年8月~今年7月の間に同社サイトの各道の駅に投稿された口コミ件数や書き込み内容などを総合的に判断し、ベスト30位までランク付けした。国土交通省によると、全国に道の駅は1160カ所(今年6月末現在)あるという。ランキングで道の駅米沢は東北地方の中でも最上位の評価を得た。トップは沖縄県糸満市の「道の駅いとまん」だった。
 同社によると、口コミ内容で目立ったのは「食事、土産、観光情報と果物が豊富」や「米沢中央ICを降りてすぐの場所にありアクセスが良好」「最新のデザインと素材を使い、居心地がいい」だったという。
(山形新聞より)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200801173230j:plain