#TOKIO 『 #鉄腕ダッシュ 』長瀬卒業でも継続!!「若手投入」番組事業化計画!

 7月22日、TOKIO長瀬智也(41)がジャニーズ事務所から退所することがジャニーズの公式サイトで発表された。
 加えて、メンバーの城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)の3人もジャニーズ事務所の関連会社「株式会社TOKIO」を設立し、社内独立することになるという。
「長瀬の退所は来年3月末。そして、残りの3人は4月1日にジャニーズ事務所からの出資を受けて、会社を設立するということです。城島が新会社の社長となり、国分と松岡が副社長として経営に携わることになります。
 今年3月末でジャニーズ事務所を退所し、独立した元SMAP中居正広(47)と同じ“円満独立”ですが、3人はあくまでもジャニーズ事務所の中での独立で、今後もジャニーズと一緒にやっていくということですね」(女性誌記者)
 TOKIOの独立で変化が絶対に避けられないのが、TOKIOがメインを務めるバラエティ番組『ザ! 鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系、以下『鉄腕ダッシュ』)だ。
 日本テレビで働く制作会社幹部は言う。
「結論から言えば、『鉄腕ダッシュ』が終わることはありえないです。今回のことを巡り、ジャニーズ事務所と日テレサイドで多少のいざこざはあったかもしれませんが、いまだ高い視聴率と好感度を誇り、トヨタセブンイレブンなど多数のナショナルクライアントがついている番組を終わらせる局などどこにもない。コロナ禍にあって、今、重要視される個人視聴率で民放トップをぶっちぎりで走る日テレであってもCM出稿の激減に苦しんでいますからね。
 ただ『鉄腕ダッシュ』が4月以降、大きく変わるのは間違いないですね。簡単に言えば、長瀬の卒業と若手ジャニーズの投入でしょう」
 「長瀬はジャニーズから円満退所ということでしょうが、TOKIOからも離脱しているわけで、さすがにそのまま出演するというのはないでしょう。今年に入り、彼が『鉄腕ダッシュ』の収録を嫌がってボイコットしていたという話もあり、長瀬自身も退所後の引き続きの出演は望んでいないのでは。
 となると、城島、国分、松岡の3人が残るわけですが、アラフィフとなるリーダーら3人だけで日曜日夜7時のゴールデンをやっていくのはキツイ。日テレは今、CM出稿が最も望める13歳から49歳の“コアターゲット”の視聴者しか狙っていません。だから、TOKIOの3人には『鉄腕ダッシュ』の“講師”として今後も出てもらい、King&Prince、SixTONES、Snow Manらジャニーズの若手を新たな出演者として迎えるのではないか、という話です。
 日テレとしては『鉄腕ダッシュ』を若い視聴者に見てもらいたい。ジャニーズ事務所としても国民的認知度はまだまだこれからの彼らをゴールデン番組で露出させていきたい。両者にとってはウィンウィンの方策ですし、それは、TOKIOの3人にとってもプラスなんです」
 『週刊ニュースリーダー』で城島は、会社の展望について、「自分だったら農業、漁業、産業とかもやりますので、そこらへんのパイプとか(を生かして)」と語り、さらに新会社の名刺を、DASH村があるTOKIOにとっての“第二のホームグラウンド”の福島の木を使って作るといったアイデアが3人の中で出たことを明かしていたが、
「彼らは今後、新会社でビジネスをしていかなければいけない。当面、その中心になるのは3人のテレビなどへの出演料がメインとなるのでしょうが、それだけでは会社としては厳しいでしょう。さまざまコンテンツ、商品を作り出していく必要がありますが、その中心となるのが『鉄腕ダッシュ』なのではないでしょうか。
 彼らが25年間続けてきた『鉄腕ダッシュ』は、視聴者だけでなくDASH村がある福島県、そして国からも高く評価されています。番組での野菜づくりなどが評価され、城島は政府官邸の有識者会議にまで呼ばれていますからね。地域に根ざした商品も作りやすいのではないでしょうか。」(前同)
 (日刊大衆より)

f:id:tyoukaisan_fuji:20200709155254j:plain